• TOP
  • >
  • よくある質問

よくある質問

GMOコマースの「リスティング広告運用代行サービス」のご利用にあたり、よくある質問をQ&A形式で掲載しております。
下記内容で解決しない場合は、お手数ですがこちらまでお問い合わせください。

Q

リスティング広告とは何ですか?

A

Yahoo! JAPANやGoogle、またそのパートナーサイトの検索面やコンテンツ面へ表示される広告のことです。

Q

クリック課金型広告とはどういった広告ですか?

A

ユーザーが広告をクリックしたときに費用が発生し課金される広告です。CPC型広告(Cost Per Click(コスト パー クリック))ともよばれます。

Q

コンバージョンとは何ですか?

A

ECサイトの場合、コンバージョンは商品購入をさします。

Q

CPAとは何ですか?

A

Cost Per Acquisition(コスト パー アクイジション)の略です。ECサイトの場合、Acquisitionはコンバージョンをさします。CPAは、コンバージョンにかかるコストをはかる指標となります。1商品購入にかけた広告費用が1,000円の場合、CPA1,000円といいます。

Q

ターゲティング広告とは何ですか?

A

インターネット上の多くのユーザーを地域、時間帯、属性などに区分し特定のユーザーに向けて配信できる広告のことをさします。

Q

リターゲティング広告とは何ですか?

A

ターゲティング広告のひとつの方法です。特定のサイト(例:自社ECサイト)を訪問したことがあるユーザーの履歴を活用し、他サイトを訪問した際に広告を配信できる広告をさします。

Q

リスティング広告はアフィリエイト広告と何が異なりますか?

A

課金方法と掲載面、掲載ボリュームが異なります。アフィリエイト広告はコンバージョンに対して課金されるため出稿をおこないやすいですが、掲載面が少なく掲載ボリュームが少ないため売上拡大につなげにくい面があります。リスティング広告は予算に応じた運用が可能なため、ニーズに適した広告配信が可能です。

Q

事前の用意が必要ですか?

A

Yahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)は、テキストを用いた広告以外に画像を用いた広告配信が可能なためご要望に応じて掲載用画像をご用意いただきます。

Q

広告運用はどれぐらい手間がかかりますか?

A

「GMOコマースの「リスティング広告運用代行サービス」をご利用いただく場合、広告運用の手間はかかりません。

Q

Google商品リスト広告は誰でも申し込めますか?

A

商品データのフィードが必要なため一部お客様のみご利用いただけます。

Q

新規に申し込んだ場合、現在のアカウントを引き継げますか?

A

アカウントの引継ぎはできません。新規にアカウントを作成させていただきます。

Q

Yahoo!ショッピング向けYahoo!プロモーション広告の機能をつかえますか?

A

Yahoo!ショッピング向けの機能についてはお問い合せください。

Q

ストアマッチ(ストアのイチオシ、アイテムマッチ)と何が異なりますか?

A

Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ広告は、ヤフーショッピング以外の検索結果面やコンテンツ面へ広告が配信されるためより多くのユーザーに向けた広告の配信が可能です。